SSブログ

キャメル [記憶の整理]

記憶の整理に:

1977年頃に1枚のLPを買った。それまで知らなかったグループなのでジェケ買いだったと思う。
その淡い色調のよく分からないジェケットイラストのアルバムは、別グループのアルバムと共に
わたしの3枚ある元気回復音楽のひとつとなっていました。
 Moonmadnes/Camel(1976)
 ムーンマッドネス~月夜の幻想曲(ファンタジア)/キャメル
1.Aristillus
 アリスティラスの誘い
2.Song Within a Song
 永遠のしらべ
3.Chord Change
 転移(コードチェンジ)
4.Spirit of the Water
 水の精
5.Another Night
 月夜の幻想曲
6.Air Born
 ゆるやかな飛行
7.Lunar Sea
 月の湖

このアルバムはまだオリジナルメンバーが揃っていた頃で、わたしはドラムスの特にハイハット
が印象に残っていて、あと全体に浮遊感のある音の積み重ねが好きでした。
  
 作家ポール・ギャリコの名前を知ったのもこのアルバムからでした。
前作『スノーグース』がギャリコの「白雁」を音楽化したものと解説に書いてあったからですが、
映画『ポセイドン・アドベンチャー』はもっと前にありましたが原作者の名前まで気にしてない
ので、文庫版が出たときに知った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

定番和製ファンタジー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。