SSブログ

読んでもいる [本]

読了本:
『夢の中の魚』五條 瑛/集英社

夢の中の魚

スパイ小説(?)なんだろうか、もっともジャンルを気にすることなく、とっても楽しく読めました。キャラクターが魅力的なのは他の五條作品と共通しています。

初出は「青春と読書」が殆どだけど金曜日に届いた恩田陸の作品も初出は同じ雑誌の同時期でこの2作品が同時掲載されていた期間もある。
本になるのにこれだけの差があるのは何故?


昨日読み終わったのは
『タフの方舟 2 天の果実』ジョージ・R.R.マーティン(酒井昭伸)/ハヤカワ文庫SF

タフの方舟 2天の果実


で、これは2分冊の2巻。
宇宙一あこぎな商人、と1巻の帯に書かれていた。


タフの方舟1 禍つ星 ハヤカワ文庫SF

このカバーイラストが主人公のハヴィランド・タフ
2巻のイラストで描かれているのは”鋼鉄のウィドウ トリー・ミューン”かな
カバーイラストは末弥 純。本文にもイラストがあれば良かったのに。
1巻は一月前に読みました。とっても楽しい連作短編集です。
SFを読む楽しさ、を感じる本です。

今年はあまりSF読んでいなかったのですが、もう少し読む量を増やそうかと考えている…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毎月の忘れた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。